NO.96

生存記録。

【自分】記憶。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストレッチを始めて今日で恐らく一週間。

これと言って何の変化も感じられんが

ストレッチの後のダルさはなくなった気がする。

 

 

普段全く動かんということで

家でストレッチに加え

ダンベルを使った筋トレとスクワットと腹筋を始めたが

何せ筋肉痛が来るのが遅い。(

 

 

何を目指してるワケでもないけど、

とりあえず何かしらの変化が見られるようになるといいな!(

 

 

 

休題閑話 

 

 

 

てなワケで、

前回自分が高機能自閉症であることを

お話ししたと思うけど、

(【自分】高機能自閉症。 参照)

今回もそのことについて少しお話ししたいと思う。

 

 

自分は覚えること(短期記憶)と記憶の保持が苦手。

 

 

短期記憶というのは

そのまま短期間保持される記憶のことで、

例えば何か数えている時に話しかけられ、

それに応えようとしたものなら

もうその時数えていた数字を忘れ、

もう一度数え直しということになる。

自分の場合数えながら分からなくなることもある。

 

 

記憶の保持が苦手というのは、

他のみんなの脳内がどうなっているかは

分からないけど、

自分はいつでも頭の中に靄が詰まっている感じで

とにかくぼやっとしている。

例えば昨日のことを思い出そうにも

もう何日前かのことのように不鮮明で曖昧で、

要所要所何があったと思い出すことが出来ても、

それを映像として脳内に映し出すことが出来ない。

まるでストッパーでもかかってるかのように、

妨害されてるかのように

ただ頭が痛くなるだけ。

 

 

映像として、という点で話をするなら、

例えば林檎を思い浮かべようとしても

ぼやっとそれらしきものがうっすらと浮かぶだけ。

林檎がどんなもんか忘れたワケではないけど、

それ以上はっきりと鮮明に思い浮かべることが出来ない。

 

 

話を戻し、

半年にもなるとその細部を思い出すことが困難になるし

一年以上となると思い出すことが困難になる。

 

 

全てがそうというワケでもないけど。

 

 

ただそういう出来事があったなという積み重ねだけが

記憶として残る。

 

 

中身がない。

 

 

そして忘れていく。

 

 

やから自分は思い出話が出来ない。

 

 

思い出せないから。

 

 

こんなことあってよねって振られても

あったねと答えれないんじゃあ

その相手を傷つけることにもなる。

 

 

それが嫌やったりする。

 

 

脳に障害があろうがなかろうが

相手には関係のないことやし

忘れられるんは寂しいし悲しいと思うから。

 

 

カウンセリングの時に

思い出せないことってそんなに

悩むこと??って聞かれて

曖昧にしか答えれなかったけど、

答えはYESで自分にとっては悲しいことやったりする。

 

 

例えば今日遊んだとして

お別れして何時間後にはもう

まるで今日の出来事でないような感覚になって

余韻に浸れない。

 

 

次の日にもなると更に昔の出来事のようになって

不鮮明になってる。

はっきり思い出せない。

 

 

その繰り返し。

 

 

常にぼやっとしていて

クリアで鮮明な時なんてない。

 

 

そんな感じなので、

写真やプリクラを見ても

自分が他人のように思えてくる。

 

 

その時のことをちゃんと思い出せないし

全く思い出せないことも多いから。

 

 

同窓会に行っても

小学生の時や中学生の時の記憶が

ほとんど残ってないから

集まってる人みんなが

顔だけ知ってる知らない人状態になって、

そこに懐かしさなんて微塵もないし

話せることがないので

自分にとって居心地の悪いとこになる。

 

 

そんなこんなで

結局同窓会に参加したのは一度きりやけども。

 

 

昔ある人に

「忘れていっても

また一緒に思い出作ってったらえぇやん、

忘れた分新しく更新してったらえぇねん」て

 言ってもらえたことが嬉しかった。

 

 

そう言ってもらえたことが

初めてやったから。

 

 

その頃はもちろん

自分が高機能自閉症であることは知らんくて

覚えていられないことに悩んでた時に

言うてもろたんやけど。

 

 

自分は作業記憶(ワーキングメモリ)も

健常者より少ないので、

仕事面での話をすれば

常にメモを取ってないと忘れちゃう。

 

 

まぁやることが複数の場合やけど。

 

 

何かに集中し出すと

他にやることがあったとしても

それを忘れて一つのことをやり出すから。

 

 

プライベートでは結構適当やけど

それが仕事となると支障が出るから

メモ帳とペンは必須アイテムやったりする。

 

 

そんな感じで。

 

 

まぁ自分の周りに自分みたいな人がいないから

他がどんなもんか分からんけども。

 

 

一度集団認知療法を勧められたけど、

人見知りが発動して拒んでしまったのが

もったいないことしてしまったなと

今となっては思う。

 

 

それはまた別の理由でやけど。

 

 

まぁまた同じ機会を与えられても

拒みそうな気はするな。(おい

 

 

 

 

ばいにゃり。