NO.96

生存記録。

【脳内】当たり前のことを長々と語るの巻き『良いこと悪いこと』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近やっと気づいたことがある。

 

 

悪いことは自分が何もしてなくても

降りかかってくるけど

(いやホントまじで)

良いことは自分から動かないと

来ない。

 

 

よく

「良いことないかなぁ」って

言う人いるけど

(言ってんのそない聞いたことないけど)

待ってるだけじゃあ

来ないから。

 

 

もう一度言おう。

 

 

来ないから。

 

 

自分は思う。

 

 

まぁ100円拾ったラッキー☆とか

か○あげ君買ったら

一個多めに入ってたラッキー☆とか

そういう類の良いことは

何もしてなくてもあると思うけども(お前にとっての良いことって

 

 

でもそういうんじゃない

心が満たされるような良いことってのは

自分から動かないと

来ないと思う。

 

 

まぁ何に幸福感を感じるかなんて

人それぞれやから

こうすればいいなんて

一概には言えんけども。

 

 

甘いものが好きな人は

一日のご褒美に甘いものを食べるのが

至福の時って言うかもやし、

読書や映画が好きな人は

休日は外に出ず好きな本や映画を観て過ごすのが

至福の時と言う人も

おるやろうし。

 

 

それが自分なりの

良いことに繋がってると思う。

 

 

それはやっぱり

何かしら自分が行動に起こして

得た結果であって、

指を咥えて待っていても

目の前に甘いものは出てこないし

本やDVDも出てこない。

 

 

ちなみに自分にとっての良いことは

気の許せる友人と遊ぶこと。

 

 

この遊ぶってことが

歳を重ねるにつれ困難になっていってるなと

思い始めてから

超奥手の受身人間なんで時間かかったけど

自分なりに積極的に誘うようになった。

 

 

小さい頃、

つまり自分が思うに

小学生までは遊ぶことが

子どもの務めみたいなとこがあったけど、

(あくまで自分の考え)

中高大と上がっていくにつれ

遊んでるだけじゃあダメになってきて、

人によっては学校以外に

塾があったりバイトがあったり

色々やることができて、

大学生にもなってくると

就活も絡んでくるし

社会人になってくると

家と会社の往復になってくる人も

出てくると思う。

 

 

それに社会人になれば

予定を合わせるってのが

難しくなってくると思うしね。

 

 

同僚もしくは会社内の人と遊ぶとなると

予定も合わせやすいやろうけど。

 

 

でも仕事とプライベートと

人間関係分けてる人やって

おるやろうから

そういう人になるとね。

 

 

こういう風に考えるようになって

遊ぶって簡単なことじゃないなと

思うようになって、

自分にとっての癒しの場って何かなって考えたら

気の許せる友人と遊んで

くだらないこと言い合って笑うってのが

自分にとっての癒しの一つやなと

行き着いたワケです。

 

 

そしてそれが

自分にとって良いこと。

 

 

基本一人でおる方が気が楽な人間なんで

誰とも関わりたくない時もあるけど、

一番のストレスの発散はやっぱ遊ぶことで、

一緒に笑い合える人がいるって幸せなことやなと

再確認することで

感謝の気持ちを持つこともできる。

 

 

歳を重ねるにつれ

単純だったこともだんだんと

複雑になっていき、

ちょっとしたことや

当然のようにしてきたことも

当たり前でなくなってきて、

こういう当たり前が当たり前でないってことに

気づくって

これもまた当たり前のことや思うけど

大事やなと思うようになった。

(高校の時くらいから)

 

 

感謝の気持ちって

ホント大事やと思う。

 

 

そう思うことで

良いことの幅が広がっていって

どんどん気持ちも前向きになっていく。

 

 

逆に不満ばかり抱えて

不平不満ばかり言ってる人って、

不満センサーしか働いてなくて

それ以外のことをキャッチする余裕を

なくしてるから

余計にしんどくなって

ずるずる暗い気持ちになっていってる気がする。

 

 

何でも自分の気持ち次第。

 

 

何でも自分の行動次第。

 

 

行動に結果は必ずついてくる。

 

 

やから

良いことは自分から

招き入れる。

 

 

という

当たり前なことを長々と語ってみた。

 

 

今年は初っ端から

ダメージの大きい出来事が

降りかかってきて

一時期自暴自棄になりかけてたけど、

今は気持ちが前向きで

ちょっとしたことやけど

朝起きるのも苦やなくなってきてる。

 

 

以前は目が覚めても

体を起こすのが億劫で

だらだらと無駄な時間を過ごしてたけど

今はそうじゃない。

 

 

それが何でかと考えたら

自分から動いて

良いことを引き寄せたから。

 

 

そして何より

周りの支え。

 

 

自分は友達の数は少ないけど

環境には恵まれてると思う。

 

 

量より質ですな。

 

 

感謝感謝であります。

 

 

そしてそこで今回の

悪いことは勝手に降りかかってくるけど

良いことは自分から動かないと

やって来ないという考えに

行き着いたのであります。

 

 

んーにしても長い。

 

 

まぁこの文章力ないとこが

自分クオリティ。(

 

 

 

 

ばいにゃり。